只見の冬のてわっさ。

今日は、全国的に晴れの予報ですね。
会津地方も晴れ予報でしたが、残念ながら只見は朝から雪が降っています。
なんで? やっぱり只見は、新潟の天気予報の方が当たるんですね。
冬の時期、奥会津では冬のてわっさとして「つる細工」があります。
「またたび」もありますが、今回は「つる細工」をご紹介します。
毎週水曜日に只見地区センターで、只見民芸品保存会の皆さんが集まって
つる細工を作っています。
P1030979.jpg
新人さんにも親切丁寧に教えて頂けますよ。
実は、わたしもその新人の1人。
昨年から始めてみましたが、思うようにはいかず、歯がゆい思いをすることが多いです。
気長にのんびりじっくりやっていくしかないですね。
ベテランさんは、ちゃっちゃと編んでいきます。
P1030986.jpg
P1030988.jpg
そして、このように素晴らしい作品になるわけです。
IMG_7441.jpg
IMG_7438.jpg
IMG_7439.jpg
わたしもがんばろ~
ikuko


Message

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください